公益財団法人 いなぎグリーンウェルネス財団

財団について

設立趣意書 

稲城市は、新宿副都心から約20kmの位置にあり、東西、南北とも約5.3 km、面積17. 97km2で、 市域の北辺西から東に流れる多摩川を一辺とするほぼ三角形の形状を呈している。

また、丘陵部 の樹林や平坦部の農地の緑、多摩川・三沢川・大丸用水の水等豊かな自然に恵まれている。

しかし、近年の都市化に伴う市街地での宅地開発や今後の丘陵部での開発整備によって、既存 の緑は徐々に減少すると思われる。

設立趣意書

こうした中で公園緑地の必要性は従来に増して大きく、その 果たす役割はますます重要になってきている。

公園緑地を多くの市民が、気軽に、自発的に、そして、積極的に活動できる場とすることで、 市民の都市緑化への関心も高まり、かつ、それに対する要望も増えてきている。

現在、ニュータウン開発の進捗に伴い、市域全体を対象として大規模な公園緑地が整備されつ つあり、市内の公園緑地も次第に増大してきている。

このような状況のもとで、これらの公園緑地を最大限に活用した、うるおいのある緑のまちづ くりを市民参加のもとに推進し、市民の要望に即した生活環境を実現するためには、市の行政の 運営だけでは、おのずから限界があり、合理的に、効率的に執行していく開かれた組織形態が必 要となる。

よって、ここに公益財団法人いなぎグリーンウェルネス財団を設立し、稲城市の都市緑化を推 進させ、緑豊かな生活環境を実現することにより、市民の健康増進に寄与する。 

定款 

財団概要 

事業所名公益財団法人いなぎグリーンウェルネス財団 
代表者名理事長 石田 光広 
住所〒206-0821 
東京都稲城市長峰一丁目1番地 
URLhttp://www.greenwellness.or.jp/ 
電話番号042-331-7156 
FAX番号042-331-7162
事業内容稲城市民が緑と自然環境に触れあえることを目的とする事業 
緑と自然環境のふれあい事業 
稲城市内の緑化推進事業 
公園及び公園内運動施設の管理運営事業 
財団概要

組織図 

事業計画予算 

令和5年度事業計画予算
令和4年度事業報告決算